お得なポイント貯まる!ECナビ

2006年11月28日

大丈夫かなぁ〜〜

 お久しぶりのげっぱです。見ることをやめてしまった方々もいるかもしれませんが、頑張って継続していきたいと思います。
 
 最近、色々と未成年の事件が増えていますよね。それとは関係ないとは思いながら、近所であったことを紹介しますね。

 げっぱが程々に仕事をして帰路の途中にお持ち帰りの「焼鳥屋さん」があるのです。1本から売ってくれるので、ツボにはまった時間に通りかかると結構な人が並んでいたりします。

 そこでの会話です。(A,Bは見かけた人です)

 A:「おばちゃぁ〜〜ん、かしらと鳥皮を塩でね!」(げっぱの内心:ツウだな!)
 B:「んじゃあ、オレは砂肝とレバーね!砂肝は塩!レバーはタレにしようかな!」(げっぱの内心:こっちもツウだな!?)

 普通の居酒屋では自然体の会話ですよね。でもその後の会話です。

 A:「おめぇ〜〜砂肝ってオヤジじゃねえの?」

 B:「んなことねぇよ!!おめぇ〜の「かしら」ってなんだよ!」

 A:「意外にうめぇんだよ!ガキだなぁ〜!!砂肝食ってるオヤジ!!」

 B:「どっちにしろ好きならイイじゃん!」(げっぱの内心:オメぇらは、どっちもオヤジ好みのツウだよ!!)

 っていう内容の会話でした。コレが学校帰りなのか?塾帰りなのか?中学生?高校生?達がする自転車に乗りながら買い食いしている夜の9時過ぎの会話でした。

 この歳から労働時間?と嗜好?になってしまっていることに、何とも言えず、この歳からサラリーマンのような生活の仲間入りをしている子供達に可哀想だなぁ〜〜っておもいましたし(余計なお世話?)今後、社会人になる時間と合わせてみると、げっぱの育った時代より、「どれだけストレスを抱えた世代になるのだろう?」と考えさせられてしまいました。

 げっぱの時代には、夜の9時頃は既に夕食もすませていましたし、その前に母親の作ったご飯が何よりでしたし美味しかったので買い物することを想像したことがなかった。でも、たまに父親が買って帰ってくる「お土産の寿司!」を口にして大袈裟かもしれませんが「感動!」して、父親が遅い時は、眠いのを無理をして待ち焦がれた記憶があります(笑)

 何か、その世代で、家で話すことも出来ないような心のストレスを抱えて、外でオナカの空いた時間を過ごすなんて、今の大人達よりストレスを溜めていく(既に溜めている)時間が長くて大変ではないかと心配になり、今の子供達の抱えている問題の一因になっているのでは?などと勝手に想像してしまうげっぱでした。
posted by げっぱ at 23:45| 宮城 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

明日は出張!

 ふぃ〜〜!家についてたと思ったら、午前様になっているじゃあないですか!ふらふら明日は6時過ぎの新幹線に乗らなければならないのに、、、トホホ、、、あせあせ(飛び散る汗)起きることが心配なげっぱであります。まぁ嫁さんにオンブにダッコの状況ですけどねわーい(嬉しい顔)
 さて!明日は久々の東京出張&泊まりなので、ちょっと、東京の夜を覗いてきたいと思いますパンチって居酒屋にしか価値観を見いだせないげっぱなのですが(笑)
 ではでは、明日のこともありますので休みたいと思います。お休みなさい!!夜
posted by げっぱ at 00:35| 宮城 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

明日から頑張る!!

 最近は仕事でパソコンを見過ぎているせいか、ブログ更新から遠ざかっていました。(もぉ〜目がシバシバしちゃってふらふら
 土日は、散歩くらいの外出で、それ以外はゴロゴロして過ごしました。ゴロゴロのお陰で復活気味のげっぱですパンチ
 ところが!明後日から出張なので、またまたブログの更新は滞ってしまいます。今回の出張が今年の出張納めかな?と思っているので、来週以降は今度こそ!ブログの更新を頻繁に行いたいと思っています。パンチ(温泉にも行きたいなぁ〜いい気分(温泉)って思う心もあるのですが、最近、大きな買い物をしてしまい温泉はお預け状態なのですもうやだ〜(悲しい顔)
 さぁ〜〜明日は明後日の出張に向けての準備もあるので忙しいふらふらでも、今週は祝日もあるので一週間が短い!パンチのでゴールも近い!(笑)
 ということで今週も頑張っていきます!パンチお休みなさい!
posted by げっぱ at 22:07| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

小笠原ぁ〜〜!

 いつもの野球ネタです。
 なにより、中日の獲得断念(チーム内のバランスが取れなかったんだろうなぁ〜〜と思います)の報道で現実味を帯びてきた現日ハムの小笠原選手の「巨人入団」ですね。
 正直な気持ち
「小笠原!お前もか!もうやだ〜(悲しい顔)


 何故に巨人にそれ程の魅力を感じるのでしょうか?引退後のテレビ出演など、面倒見が違うからかなぁ〜〜なんてサラリーマン的な現実問題があるのかなぁ〜〜って思いますね。
 このままじゃあ「野球選手」への憧れが、ひいては「プロ野球」への憧れは衰退の一途をたどると思えるのです。

 と言ったところと

「巨人よ!野球人気の低迷を真摯に受け止めろパンチ(激怒)」


 他で育った選手を買いあさるだけの買い物球団に成り下がっていることに野球ファンは失望しているのに、まだ気づかないで金にものを言わせて動き続けるのか!その金で「全球団を買い占めてしまえば、負けることもないよ」と助言したいものです。(何より巨人には2軍もコーチも不要!!だって選手を育てられないんだから監督と金があれば十二分!!)
 しかも、死に方を忘れた○ベ○ネは、どこかのミサイルを発射している偉大な将軍様のように死の瀬戸際で巨人の人気低迷に多大なる尽力をしている有様、、、

「お前らは野球ファンの害だ!パンチちっ(怒った顔)


 と強くげっぱは思うのです。巨人の選手だっただけで厚顔無恥に振る舞うOB(とくに広○達○)の存在。名監督と評価する巨人関係者はいるものの優勝した後の球団は選手がボロボロ、選手生命をたたれた選手は数知れず、個人の名誉のために周辺をすり減らす、今は代表的な「ダメ上司」と他の球団から隔絶して野球人気へ害をなす人材を輩出しているのです。
 だからこそ巨人には「ぜっっっっっったいにちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)行って欲しくないのです。悲しい計算だけれども現役の年数を逆算すると日ハムで頑張って欲しいのです。「巨人はやめて!」と連呼するげっぱなのです。まぁ小笠原選手の判断をドキドキと待ちたいと思いますドキドキ!!揺れるハート
posted by げっぱ at 23:44| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬が近づいてきています。

 週末も峠部では降雪によるスリップ事故があったというニュースが聞こえてくるようになりました。

「うぅ〜〜ん冬が近づいてきた雪


 寒さに強いと自負のあるげっぱではあるのですが、今の住んでいる環境での雪は正直苦手なのです。
 と言うのも気温自体は、げっぱの生まれ育ったところと変わらないのですが、湿度がかなり低くて「キレるような寒さ(暴れる訳じゃあありません)」とでも言えばいいのか、身を削られるような寒さに感じてしまうのです。乾いた風が冷たくあたると体の芯まで冷えるような感じなのです。
 まぁ熱燗が美味しい季節になると言うことで嬉しいこともあります(笑)わーい(嬉しい顔)
 今年は、去年のように思いっきり雪が降らなくて良いので、程々にして欲しいと思います。(なにやら「エルニーニョ?」の影響で暖冬らしいですが!(かなり期待!))
 でも、最近頻発している竜巻台風は雪以上に遠慮します。これから家が壊されてしまうと寒さでカチンカチンに凍って、下手したら死んだじいちゃんに会うことになりますからね!!
 何はともあれ、平穏無事な冬であるように祈ってしまいます夜
posted by げっぱ at 00:21| 宮城 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

勝った!

 日本シリーズでは、中日を応援していましたがアジアシリーズでは当然のこと日本ハムを応援していました。
 いやぁ〜〜本来のチーム状態(新庄(引退したとはいえ今回は出て欲しかったなぁ)セギノールの不在)ではなかったことが影響したとはいえハラハラがく〜(落胆した顔)しながらの観戦でしたね。
 でも、自力の違いといえばいいのか日本ハムは強かった!!ロッテに引き続いての「アジアNO.1パンチですよね。
 ここで、心配なのが小笠原選手の去就ですよね、、、今回の日本ハムのユニホーム姿が最後になるのか、、、中日も獲得に向けて動いているといった情報、巨人が本格的に動いているという連日の報道も気になります。

 ここで、げっぱの正直な気持ちを述べると

 1.中日に来てくれたらうれしい(正直な気持ち)福留・ウッズ・小笠原は夢のクリーンアップですね!!

 2.日ハムで活躍して欲しい

 3.巨人には絶対に行って欲しくない

 と言ったところでしょうか、、、中日に来てくれたらいいなぁ〜って気持ちはありますけど、巨人には「ぜっっっっったいに!!行って欲しくない!!パンチと思うのです。
 これは中日の驚異になると言った野卑な発想ではなく、野球人として巨人に行って欲しくないのです。

 げっぱ的な巨人へのイメージは「飼い殺し」のイメージが強いのです。ちょっと打てないとベンチスタート、そして代打として選手としてのピークを過ぎた頃に、「自由契約」といった流れが多くあるように思えるのです。以前でいえば、石井、広沢、落合と1、3塁を守れる選手を集めておいての「清原の獲得」そして「江藤の獲得」が良い事例ですよね。
 高い年俸を払って、他球団への移籍の足かせにしてピークを過ぎるまで飼い殺し、、、そして自由契約、、

 小笠原選手には、野球人として常にグランドに立ち、活躍の出来る場所で頑張って欲しいです。巨人だけは絶対に行ってはいけない球団だと思います。(最終的には「大巨人」といった力道山も真っ青の化石的な思想のOBの影響で生え抜きしか監督、コーチにはなれない閉鎖的球団です。)ちょっと調子が悪いと、助っ人外人が来ること間違いなし!(まぁ巨人が連れてくる外人で当たりは宝くじを当てるほど確率が低いですけれどもね(笑))

 今の豪快なスイングで「記憶に残る野球人」であるだけで無く「記録に残る野球人」になって欲しいと純粋な野球好きなげっぱとして祈ってしまいます。
 
 長々と書きましたが取りあえずは日本ハム!!

「おめでとう!アジアNO.1パンチ


 ですね!!
posted by げっぱ at 22:22| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

よっぱらぁ〜い!!

 いつもの調子で早く家に着けば酔っぱらっているげっぱなのでした(笑)
 いやぁ〜〜酒は全てを陽気にしてくれますね!!楽しいです。でも、嫁さんの雷雷が落ちると、その瞬間だけは「借りてきたネコ猫」に変身しています。
 まぁ簡単に言うと
「ネコの皮をかぶった酔っぱらいわーい(嬉しい顔)

 とでも言えばいいでしょうか(笑)
 今日もペットボトルで買ってきた麦焼酎「田五作」を堪能しています。若かりし頃は「焼酎は飲めない!」って思っていた時に先輩から「子供の頃にビールが飲めなかったように、年をとれば飲むようになる」と言われて正直exclamation&questionと思っていたのですが、いやぁ〜〜飲めるようになりました!しかも!ガッチリとパンチ
 さてさて、明日に残らない程度まで飲んでトットと眠っても眠っても寝足りないような幸せな季節ですが休みたいと思います。
 それでは乾杯!ビールじゃなく(笑)お休みなさい!!
posted by げっぱ at 22:20| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

自然の力

 今日は風の強い一日でした。仕事から帰る頃には雨が降り始めてもいました。うぅ〜〜ん秋の空!ふらふら

 それにしても北海道で起きた竜巻による事故は痛ましかった。一瞬のうちに、直前まで元気に会話していた人々が永遠に話すことも会うことも出来なくなってしまった自然の驚異を改めて実感し、また見せつけられたような気にもなりました。やはり自然は優しくもあり、厳しいものだと実感しました。
 まぁそれに比べたら、今の状況を何を言うやらと自分を戒めつつもゴソゴソと折り畳み傘をだして家路を足早に進んでいきました。
 
 最近は風で傘が壊れると平気で道端へ捨てていく大人が溢れていますね。人目があってもお構いなしで!ちっ(怒った顔)こんな大人を見て、まともな子供が育つわけはない等と諦め半分、悲しさ十二分で道端の壊れた傘を見つめながらの帰路でした。

 話を戻し、、、、
 天災と言えばいいのか事故といえばいいのか何にしても、突然に仲の良かった友人、知人ましてや両親、親戚等を失ったら自分はどうなるのだろう?自分は、どのような行動をするのだろう?泣くのだろうか?呆然とし、または呆れたように笑い出すのか?変に大人ぶった行動を取るのだろうか?自分の性根を見据えて、どの答えになるか見いだせない自分がいました。(むしろ自分で想像している範囲外で突飛な行動に出そうで怖い、、)
 自嘲気味になりつつ悪い方向に考えてみたり、格好良くも自分がシッカリとした行動を取るハズ!などと一番根拠のないことに納得してみたり(笑)
 
 今回の竜巻で色々と考えてしまったげっぱでした。

 無事に過ごすことの出来た1日に感謝しながら休みたいと思います。明日も頑張るぞぉ〜〜!!パンチお休みなさい!!  
posted by げっぱ at 23:23| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昭和シェル石油

shell.jpg
 「地球に優しい」未来の燃料が「昭和シェル石油」より誕生しました!!
 その名も!!
「Shellエコ灯油」

 です。
 今までの灯油に無い以下の特徴に驚きです!!
 1.石油系燃料特有の臭いがなく、お部屋でも保管できます。「臭気の感覚量は一般灯油の約半分」なんですよ!!驚きですよね!!
 ※臭気指数(人間の嗅覚の感覚量に対応した尺度)測定結果の相対比較値

 2.手についてもべとつきが少なく、給油作業時も気になりません。
 
 3.一般灯油に比べて品質安定性に優れているので、安心してご使用できます。※Shellエコ灯油は一般灯油よりも劣化しにくく、燃料の性能が長持ちします。よって、燃料の品質劣化によるトラブル(点火不良等)を起こしにくくなっています。※保管状態によっては、予想以上に早く劣化することもありますのでご注意下さい。Shellエコ灯油は従来灯油と同様に灯油用ポリタンクで保管し、しっかりとフタを閉め、雨水がかからない、火気のない冷暗所に保管してください。また、翌シーズンに持ち越ししたShellエコ灯油は使用しないでください。
 
 また!!これだけではなく!!環境に優しいです。
 ○煙点(燃えやすさの指標で、値が高いほど燃焼性が優れている)を比較した場合、エコ灯油は一般灯油の1.5倍以上。
 ○硫黄含有量も、一般灯油の1/10以下。

 冬になり暖房をつけていて、料理中に、においの移ることが厳禁な時に限って、狙い澄ましたかのようにストーブの給油ランプを目の当たりにしていませんでしたか?
 また、読書、パソコンを使っている時などの不意に給油が必要になった時などに、手に灯油のにおいがついてしまうだけでなく、石けんで落としきれない手のベトつきなどもありましたよね。これが、折角の楽しい一時に、どれほどの水を差してきたことか、、、って思われたことはありませんでしたか??

 でも!!上記のように「Shellエコ灯油」が使えるのならば「心配ご無用!」ですよね!!

posted by げっぱ at 00:39| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お小遣い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

さ・刺された!がく〜(落胆した顔)

 大袈裟なタイトルでありながら!
 その実態は!!
 
「蚊に刺されただけ(笑)わーい(嬉しい顔)


 でした。失礼しやした、、、って10月下旬から近くの山では雪が降ったといったニュースが聞こえてくる今になって、夫婦揃って昨日の夜にブスブスと蚊に刺されてしまいました(涙)
 蚊の世界で遅ればせながらの「芋煮会(東北限定でしょうか?)わーい(嬉しい顔)」だったのかもしれません。
 秋の味覚を楽しんだ人間の生き血を満喫したのかもしれません(まぁげっぱの血は主成分が酒(故に酒成分わーい(嬉しい顔))なので蚊も酒を飲む手間が省けたでしょう!!)
 夜中に刺された足をボリボリ掻きながら、嫁さんはキレ気味な表情でアースジェットをふりまいておりました(当然、いつもより多め(笑))
 で、ここで嫁さんよりげっぱへ一言

「何で私の血を吸うのよぉ〜!ちっ(怒った顔)げっぱのありあまった血を好きなだけ吸えばいいのにぃ〜!!ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)
 

 ってひどいなぁ〜〜ふらふらがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)と思いながら、げっぱには蚊の気持ちが分かるような気がします。
 だって!!
「きっと!げっぱの血が不味すぎて。嫁さんの血で口直ししたんだよ」


 と、確信的に思ってしまいました。秋の味覚で食生活乱れすぎてるんだもん(苦笑)と反省も含みつつ遅い夏の経験をしたのでした。
posted by げっぱ at 23:43| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

今日の晩酌!!

 今日は「酒のやまや」販売の「ぐぐっと生」を飲みながら、嫁さんに作ってもらっている天ぷらを楽しんでいますわーい(嬉しい顔)
061105banshaku.JPG
 写真に映っているのは、レンコンとカボチャの天ぷらです。塩を軽くふって頂いた後!!ビールビールを頂く!!

「ふぃ〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


 って幸せ気分を満喫しています。
 明日の仕事のことを考えるまもなくトットと寝るには一番!!パンチと思っているげっぱなのです。
 いやぁ〜〜!それにしても美味い!!わーい(嬉しい顔)
posted by げっぱ at 18:05| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

只今!帰りました!!&デカした!!

 お久しぶりでございます!!ようやく長期の出張が落ち着いたげっぱです。いやぁ〜〜乗り物に乗っている時間が長くて正直、身体がバラバラ状態ですね。特に持病の腰痛はひどいもので、連休中は大人しくしていたいと思います。
 と、出張から戻ってみると!なんと!!
 gokuuma(1).JPG
 嫁さんがネットの抽選で最近発売された「極旨」を当てていたのです!!「デカした!わーい(嬉しい顔)と思わず声に出して言ってしまいました。
 今日の晩酌が、楽しみでなりません〜〜!!
 さてさて、これからは、以前のような頻度でブログの更新を頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします!!
posted by げっぱ at 22:11| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする