お得なポイント貯まる!ECナビ

2006年10月02日

おぃおぃ

 週末を温泉で満喫したげっぱです。今回は、結構な長旅でしたので現在まとめ中ですので、もう少しお待ちを、、、、、

 さてさて、今日は朝から小雨でした。「仕事中に降ってくれよぉ〜」とボヤきながら、職場へ向かっている時に変わった人と遭遇し、雨が降っている最中!ひらいた傘をぶつけると喜ぶ人と遭遇し、周辺の通勤途中の人々へわざと傘をぶつけているという光景を被害を受けなかったものの朝一から、無いやる気を殺がれ、職場へ向かったのでした。

 その始まりを神様が見ていてくれたのか、仕事は平穏無事に珍しくも定時で終わり、そそくさと家へ帰る途中にあった出来事です。
 帰りの時間も雨が降っていて傘をさしつつ家路を急いでいたのです。その時に前方よりフラフラしながら向かってくる自転車に乗った高校生?(げっぱにはそう見えた)がいたのです。ガードレールにぶつかりそうになりながらフラフラ、そして、反対側へもフラフラし過ぎて途中で止まるといった感じだったのです。
 「具合が悪いのかな?大丈夫かな?」と心配になり、近づいてくる高校生を見ていたら、

「おぃおぃちっ(怒った顔)

 となったのでした。
 その姿は、自転車に乗りながら傘をさし(コレも厳密にはダメ!)、そして、ハンドルを握っているべき、もう片方の手には「携帯電話携帯電話」が握られ、メール?か何かをしているのでした。
 この状況で「どうやって運転しているの?」と当然のごとく思うでしょうが、その高校生は、両肘をハンドルへつけて無理矢理に自転車を運転しようとしているのです。それがフラフラと周辺に迷惑をかけようが、どうであろうがです。
 この状況に、げっぱも沸々と怒りがこみ上げてきて高校生へ
「アホか!ちっ(怒った顔)

 と声を出して言ってしまったのです。(ウムムちっ(怒った顔)カルシウム不足か、、(苦笑))
 高校生は、その言葉に自分の行動に恥じたのか、携帯をポケットへしまい、傘をさしながら(本当はダメ)そそくさと帰っていったのです。
 短気に口に出してしまったげっぱも、やっぱり「げっぱ」で反省ですね(苦笑)
 でも、今は大人(いい年寄りも含めて!!)も含めて外での行動に「常識」といえばいいのか、「恥」を知らないと言えばいいのか、見ていて「自分も気をつけなければ!」と思うことがありつつ「反面教師」「非常識」と思える教材が石ころのように溢れている環境と思ったげっぱでした。
 自分を含めて「恥ずかしい社会」になっているようなに思えます。
posted by げっぱ at 23:12| 宮城 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あはは
アホカの一言に拍手ですよ。
たぶん、そのままじゃ、事故ってましたね。
げっぱさん、命の恩人ですよ。
Posted by ドンちゃん at 2006年10月03日 11:28
危ないですね。
自転車乗って携帯メールしてる
高校生は見かけますが、さらに傘ですか。
恥ずかしい社会になってますよね。
美しい日本にもどってもらいたいです。
Posted by ヨーテン at 2006年10月03日 16:16
 ドンちゃんさんへ
 そう言って貰えると正直ありがたいです。
 でも、最近は何かが変だと思うんですよねぇ〜!
 まぁげっぱの杞憂であればいいんですけれどもね。
Posted by げっぱ at 2006年10月03日 22:57
 ヨーテンさんへ
 手本となる人も少ないながらいるのですが、それ以上に「悪しき手本」が、押さえようのない程に多いような気がします。
 どうしたらいいんでしょうねぇ〜!??
Posted by げっぱ at 2006年10月03日 22:59
あはは!
温厚なげっぱさんが「アホか!」ですか。
え??実は温厚でない??
私も思います。
傘差しながらタバコを吸いながら
自転車に乗ってるオッチャン。
「そこまでして吸わなあかんか!」って。
Posted by 茜 at 2006年10月04日 00:11
 茜さんへ
 温厚じゃあないです!!最近は思ったことが口に出ます。刺され無いように気をつける日々です!
 茜さんの言うとおり、煙が吸いたいなら消防士にでもなれば!って思います。死ぬまで煙が吸えるのに!!って思いがありますね。
 そういう思いで、周辺の人間は、タバコの吸っている人間を見ていると、懇切丁寧に言わないといけないのかなぁ?って思うことがあります。
Posted by げっぱ at 2006年10月05日 11:55
そうやって注意できる大人がいると安心しますよ!素直に聞き入れてくれる若者も貴重な存在かもしれませんね。
Posted by ままま at 2006年10月10日 12:13
 まままさんへ
 ただの短気ですので、褒められたものではないですよ(苦笑)
 今考えると、逆ギレされることを考えていなかったです。そうなったらどうなったのでしょう?怖いです。
 怒った先のことを考えなければ、まだまだ未熟と反省したげっぱでした(笑)
Posted by げっぱ at 2006年10月10日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24792850

この記事へのトラックバック