お得なポイント貯まる!ECナビ

2006年11月28日

大丈夫かなぁ〜〜

 お久しぶりのげっぱです。見ることをやめてしまった方々もいるかもしれませんが、頑張って継続していきたいと思います。
 
 最近、色々と未成年の事件が増えていますよね。それとは関係ないとは思いながら、近所であったことを紹介しますね。

 げっぱが程々に仕事をして帰路の途中にお持ち帰りの「焼鳥屋さん」があるのです。1本から売ってくれるので、ツボにはまった時間に通りかかると結構な人が並んでいたりします。

 そこでの会話です。(A,Bは見かけた人です)

 A:「おばちゃぁ〜〜ん、かしらと鳥皮を塩でね!」(げっぱの内心:ツウだな!)
 B:「んじゃあ、オレは砂肝とレバーね!砂肝は塩!レバーはタレにしようかな!」(げっぱの内心:こっちもツウだな!?)

 普通の居酒屋では自然体の会話ですよね。でもその後の会話です。

 A:「おめぇ〜〜砂肝ってオヤジじゃねえの?」

 B:「んなことねぇよ!!おめぇ〜の「かしら」ってなんだよ!」

 A:「意外にうめぇんだよ!ガキだなぁ〜!!砂肝食ってるオヤジ!!」

 B:「どっちにしろ好きならイイじゃん!」(げっぱの内心:オメぇらは、どっちもオヤジ好みのツウだよ!!)

 っていう内容の会話でした。コレが学校帰りなのか?塾帰りなのか?中学生?高校生?達がする自転車に乗りながら買い食いしている夜の9時過ぎの会話でした。

 この歳から労働時間?と嗜好?になってしまっていることに、何とも言えず、この歳からサラリーマンのような生活の仲間入りをしている子供達に可哀想だなぁ〜〜っておもいましたし(余計なお世話?)今後、社会人になる時間と合わせてみると、げっぱの育った時代より、「どれだけストレスを抱えた世代になるのだろう?」と考えさせられてしまいました。

 げっぱの時代には、夜の9時頃は既に夕食もすませていましたし、その前に母親の作ったご飯が何よりでしたし美味しかったので買い物することを想像したことがなかった。でも、たまに父親が買って帰ってくる「お土産の寿司!」を口にして大袈裟かもしれませんが「感動!」して、父親が遅い時は、眠いのを無理をして待ち焦がれた記憶があります(笑)

 何か、その世代で、家で話すことも出来ないような心のストレスを抱えて、外でオナカの空いた時間を過ごすなんて、今の大人達よりストレスを溜めていく(既に溜めている)時間が長くて大変ではないかと心配になり、今の子供達の抱えている問題の一因になっているのでは?などと勝手に想像してしまうげっぱでした。
posted by げっぱ at 23:45| 宮城 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同感です(ーー;)

それが全部だとは言いませんが、今は「食」が乱れてますよ。
「食育」が見直されている、とも聞きますが、こんだけ外食産業&惣菜産業が流行っている世の中ですからね。

たとえ漬物しかなくても、家で食べるご飯が大事なんですよね♪
Posted by k-a-3 at 2006年11月29日 00:13
やはり家での団欒が大事ですよね☆(^ε^)
Posted by かずえ at 2006年11月30日 13:01
子供もかわいそうですね。
外で焼き鳥ですか。
僕の世代じゃ考えられないですねー。
うーーん。
Posted by ドンちゃん at 2006年12月01日 14:50
 k-a-3さんへ
 自分も外食は嫌いな方ではありませんが、子供の頃は外でご飯が食べられるほどのお金を持っていませんでしたからねぇ〜〜!!
 何やら「家庭」というものの形が崩れて来ているような不安があります。
Posted by げっぱ at 2006年12月02日 20:07
 かずえさんへ
 「家族の団欒」って大切ですよね!!自分もそういった家庭を築いていきたいですね!!出来るかなぁ〜〜(不安)
Posted by げっぱ at 2006年12月02日 20:11
 ドンちゃんさんへ
 そうですよね。外で焼き鳥なんて、、、その風景が馴染んでいるように見える状況が悲しいように感じてしまいます。
Posted by げっぱ at 2006年12月02日 20:12
お互いに、ブログ、書き続けましょう!!!
ストレスかあ、たまりまくってるな〜。やばいよ〜!!!
Posted by ままま at 2006年12月02日 20:15
 まままさんへ
 そうですね!頑張ってブログを続けていきましょうねぇ〜〜!!
 ストレスが溜まっているんですか??飲んで忘れてしまいましょう!!飲んだ時の記憶と一緒にストレスに思っていることも忘れちゃいますから!!(笑)
Posted by げっぱ at 2006年12月02日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック