お得なポイント貯まる!ECナビ

2007年09月13日

この土地に住んでVol.01

 引っ越してきて早いもので半年が経とうとしています。非常にのどかなところでげっぱ自身は平和に暮らしています。(仕事的には日々バタバタしていますが、、、ふらふら
 ですがexclamation×2ここに来て、この土地の方言、風習、文化と言えば良いのか?暮らしているところで今までにない自分自身で思う面白い体験をしています。それをこれから少しずつ紹介していきますね。

 面白い体験 その1「びゃっこ」
 げっぱが異動してきたばかりの中で、仕事の打ち合わせを業者の方としている時でした。

 げっぱ:「この部分について説明して欲しいんですけれど?」

 業者 :「あぁこの部分については、「びゃっこ」確認します」

 げっぱ:「(内心)「びゃっこ?白虎?→ホワイトタイガーですか?わーい(嬉しい顔)」って何だexclamation×2

 業者 :「「びゃっこ」インターネットでも簡単に調べられるんですけどねわーい(嬉しい顔)

 げっぱ:「(内心)「びゃっこ」って何だってばexclamation×2

 業者 :「あぁ〜〜この部分は、この様になります(資料を見せてもらう)」

 げっぱ:「そう言うことですか(納得)(「びゃっこ」って何だ?心に引っかかりながら)」

 といった言葉のやりとりが多かったのです。

 まぁ既にお分かりの人もいると思いますが「びゃっこ」とは「少し」という意味で使われる方言でした。自分でボケたように「白虎」は少ない動物なので語源は、そうなのかぁ〜〜何て思っていたら、意味的には同じで「白狐」が語源のようです。語呂的に後付けしたようなことも聞こえてきましたがわーい(嬉しい顔)(そもそも日本に虎は居ないことを考えれば「珍しい」も「少ない」も無くて、狐が当たり前か、、、思い返しつつ、、)
 
 いろいろな場所で、いろいろな言葉や方言があるんだろうなぁ〜〜って改めて感じた出来事でしたわーい(嬉しい顔)

 でも、最初は本当に「びゃっこ」は驚いた、、、
posted by げっぱ at 20:48| 秋田 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の育った田舎では「わんつ(づ)か」 とか、物を見たときには「こったらべっこ」 って言いますよん(*^m^*)
Posted by k-a-3 at 2007年09月14日 11:30
k-a-3さんへ
 それももの凄い!(笑)って失礼しました<(__)>
 でも、方言って良いですよね!変わらないものと言えばいいのか、、うまく表現できませんが、、、
 これからも、いろいろと紹介していきますねぇ〜!
Posted by げっぱ at 2007年09月15日 18:29
おーっ
まったくわからん!!!
関西弁は今や全国ネットに
なって来てるので、さほど
珍しい方言も無いかも(^^;)
「牛丼食べる」ことを
「牛しばく」とか言うかな。
Posted by at 2007年09月21日 22:33
茜さんへ
 「牛しばく」ですか、、、東北人が聞いたらビックリしますよ!牛をイジめるのかと思っちゃいますね!(笑)
Posted by げっぱ at 2007年10月03日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55185026

この記事へのトラックバック