お得なポイント貯まる!ECナビ

2007年11月25日

この土地に住んでVol.02

今回の言葉「どでんした!」

 この言葉は、げっぱがスーパーで買い物途中に遭遇した会話でした。
 
 とある試食コーナーでコロニーのように集まっている「おばちゃんたち」が試食以上のボリュームで会話をしているなかで、試食した時に出た言葉でした。

「あい!どでんした!!思っていたより、うめねがぁ〜」


 という内容でした。

 最初は、げっぱも

がく〜(落胆した顔)???ちっ(怒った顔)


 って心境で聞いていました。

 後になって職場の人に聞いてみたら、何のことはない

 
 「ビックリした!驚いた!」という内容であることが分かりました、

 言葉の元は「動転した」なのかな?

 この地で聞いてある意味「どでんした」言葉でしたが、非常に親しみのある言葉で自分でも機会があれば使いこなしたいものです。
posted by げっぱ at 21:59| 秋田 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビックリした。
田舎では『どってんこいた』とか『たまげた』又は『びっくらこく』って言いますよ〜(笑)
Posted by k-a-3 at 2007年11月29日 11:30
k-a-3さんへ
 あぁ〜「どってんこいた」に近いのかも!でも、いきなり耳にはいると「???」って感じで、ジロジロ見てしまうげっぱなのです。
Posted by げっぱ at 2007年11月29日 23:11
私らの方では「びびった!」です。
ベタベタですんまそぉ〜ん(^^;)
Posted by at 2007年12月05日 00:09
茜さんへ
 「びびった!」ですか!言葉って色々あって面白いですよね!
Posted by げっぱ at 2007年12月09日 14:16
げっぱさ〜ん
こちらは急激な寒波で
「どでんした!」に
なってますよ〜
あけおめっすぅ〜
今年もよろしくですぅ〜☆
Posted by at 2008年01月01日 02:36
 茜さんへ
 「どでんした!」使ってくださいねぇ〜!(笑)
 あけおめです!!こちらこそよろしくお願いします!!
Posted by げっぱ at 2008年01月05日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/69157376

この記事へのトラックバック