お得なポイント貯まる!ECナビ

2006年07月09日

ウキウキ!

 昼寝をし過ぎたせいか、目がランランと輝いているげっぱです。
しかも、お酒を飲まずにです!(月曜日に健康診断だから!(笑))
 まぁ酒の飲まない夜更かしもいいもんかな?と思いながら最近は過ごしています。

漫画を読み、小説を読み、字に飽きてきたらゲームをしてみたりと
繰り返しているのですが、コレがなかなか楽しくて仕方がありません!

 特に小説を読むのが楽しくて仕方がありませんね!
げっぱは歴史小説が大好きで、以前は司馬遼太郎の日本の歴史小説を
小さくかじっていたのですが、最近は、宮城谷昌光の中国の歴史小説に
ドップリとハマっているのです!!

 というのも彼の小説は、奥深いと感じているからなのです。
歴史的書物からの情報、地形的情報等を重ね合わせて、そして、
そこに生まれてくる矛盾等を想像力で紡いでいくところに
「うぅ〜〜ん」と納得しながら読むことが出来るのです。

 しかも、彼の取り上げる中心人物は、日本で知るキッカケが
非常に少ない人物なのですが、よくよく読んでいくと中国の歴史上で
存在した国々の分岐点に関連する人物へスポットを当てているのです。

 そして、何よりもハマるのは、その人物への好意と言えばいいのか、
愛情と言えばいいのか、「本当に惚れ込んだ人物なんだな」と思わせ
る程に、その人物を引き立てているところです。その部分が、読んで
いて人物への興味へと変わり、読み入ってしまうんです。

 だからといって、その人物を完全無欠にしているのではなく、
持っている才能を発揮して、様々なことへ立ち向かい、周りに助けら
れながら解決していく人物や、人物が周りの才能を見抜いて活躍させ
良い結果を得る。といった様々な人物を人間関係、国際関係、といった
各々のバランスを上手く表現して、今現在へ至る歴史を振り返っている
のです。

 自分には表現力がないので上手く伝えられませんが、是非、興味の
ある方は、ご一読をお勧めします!!人間関係の考え方等に深く感銘を
受ける部分が多いと自分は感じているところがあって、仕事に活かす
意味で何度も読み返しています。

 今回は、最近になってようやく出た文庫本「香乱記(1)〜(4)」
をまとめ買いしたので、今から眠くなるまで読み更けようと思います!
ウキウキぃ〜〜
posted by げっぱ at 02:11| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする